集中とは

「年を取るとわすれっぽくて」ってよく聞きます。

これって年齢を重ねるごとに、気を遣う事柄や人が増えてくるから

なのかもしれません。つまり数が増えることによって「気」向かう先が

多くなり、散漫になってるんじゃないかなってことです。

また、数が増える分、気付いた後の行動が適当になったり、

時間が取れなかったりすることだと思います。

だとしたら、一つ一つ目の前の人に、仕事にと

多方に向くベクトルを集めましょう。そして自分に向くベクトルも

相手に向けてみましょうよ。それが本当の「集中」だと思います。

もしくは「気を遣った思いやりある行動」になると思います。

さて、今日も一つ一つ丁寧に大切に頑張ってきます。